富士市 外壁防水機能の低下の確認方は? - 富士・富士宮市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことな ら、外壁・屋根・防水塗装専門店 ケイテックスへ
MENU

富士・富士宮市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことな ら、外壁・屋根・防水塗装専門店 ケイテックスへ

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 富士市 外壁防水機能の低下の確認方は?

富士市 外壁防水機能の低下の確認方は?

塗装の豆知識

2023.03.16 (Thu) 更新

こんにちは、富士市の外壁塗装、防水工事専門店ケイテックスの石川です。

今回は外壁の防水性能の確認方法のお話しです。

外壁は全然手をつけていないけれども、防水機能は大丈夫なのかな?」

何年も住んでいると外壁の劣化状況も気になりますよね。

そこで今回は、外壁の防水機能が低下しているかを調べる方法をご紹介します。

外壁の防水機能が低下しているかを調べる方法

目視の場合

目視での確認:外壁の色褪せ、ひび割れ、カビや藻の発生などが見られる場合は、防水機能が低下している可能性があります。

水を使って

水圧試験:外壁に水圧をかけ、漏水が発生するかどうかを確認する方法です。水圧をかける場合は、専門業者に依頼する必要があります。

漏水箇所が分かった場合は水の侵入ヶ所をシーリングで処理します。

業者に依頼

サーモグラフィー検査:外壁表面から放射される赤外線を用いて、外壁の熱分布を観察する方法です。外壁の防水性能が低下すると、熱の逃げが良くなり、サーモグラフィー検査で異常が見つかることがあります。

こちらも専門業者に依頼する必要があります。

まとめ

これらの方法の中でも、目視での確認が最も簡単であり、定期的なメンテナンスを行うことで、早期に防水機能の低下を発見し、対応することができます。ただし、防水性能の低下が懸念される場合は、専門業者に依頼して、より正確な検査を行うことをおすすめします。

外壁・屋根&防水塗装専門店 ケイテックスのホームページへようこそ

ケイテックス 代表取締役

石川 勝將
KATSUMASA ISHIKAWA

この度はケイテックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。代表取締役の石川です。弊社は静岡県富士市地元密着の外壁塗装・屋根塗装&防水塗装の専門会社です。

私は不良工事をなくして、お客様に笑顔になって頂きたい、お客様の大切なご家族を守る家を少しでも長持ちさせたい、という想いから、建物のプロである建築士資格を取得しました。

そして、お客様に10年先も笑顔でいて頂くことを一番に考えおります。そのためには、お客様のお家に間違いのないプランを提案し、まごころを込めた丁寧な塗装工事を行うことを心がけております。

ケイテックスには熟練の技術を持った経験豊富な自社職人がいますので、高い施工品質を実現することができております。 外壁塗装・屋根塗装&防水塗装の専門のプロフェッショナルとして、お客様のお悩みや不安を解消するお手伝いをさせていただきます。

是非お気軽にお声掛けください。

  • ショールーム アクセスマップ

    ケイテックスショールーム

    〒417-0061
    静岡県富士市伝法3108−4
    TEL:0545-37-0030 
    FAX:0545-37-0032
    営業時間 10:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

    0120-376-030
    受付時間10:00~18:00

    無料お見積依頼

    他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

ショールームオープン記念!ご予約+ご来店でクオカードプレゼント!

ありがとうございます!

たくさんのご相談を頂きました

9月のお問い合わせ
33
8月のお問い合わせ
24
7月のお問い合わせ
25
知らないが一番損をします!初めての方はコチラ 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 今だけ期間限定!外壁塗装49.8万円

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

お客様の声 くわしくはこちら ケイテックスのスタッフ紹介 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ お家の色選びで迷ったらカラーシミュレーション ケイテックスの採用情報
プレマテックス マイベストプロ