MENU

富士・富士宮市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことな ら、外壁・屋根・防水塗装専門店 ケイテックスへ

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 水性塗料と油性塗料は何が違うのか?

水性塗料と油性塗料は何が違うのか?

塗装の豆知識

2016.10.04 (Tue) 更新

こんにちは。富士市、富士宮市の外壁塗装、雨漏り修理専門店のケイテックスです。

住宅リフォームで使われる塗料には水性塗料と油性塗料があります。
それぞれ成分が違い、使い方も異なります。
水性塗料は、価格が安く臭いがほとんどないため、扱いやすい塗料です。
ただ、水性なので、耐候性が低く、磨耗しやすいため、耐久力が弱い弱点があります。
油性塗料は、塗料が密着して耐久性に優れている塗料です。
ただ、油性塗料は価格が高く、臭いがきついのが短所です。

 

水性塗料と油性塗料の基本的な違いは、顔料を溶かす溶剤の違いです。
水性塗料は顔料が水に溶かされているのに対して、油性塗料はシンナーなどの揮発性有機溶剤に溶かされています。

 

水性は水の蒸発によって、油性は有機溶剤の揮発によって、色の成分が付着します。
水性は取り扱いが容易で、有害物質がほとんど含まれていないために室内でも使用できます。
油性は人体に有害な物質が含まれているので、外部での使用が主になります。

 

油性は金属にも塗ることができ、付着力が強いのが特徴です。

水性は金属に塗る場合は下塗りや重ね塗りが必要となり、耐久性に劣るものもあります。

塗装の初心者が安心して塗るためには、水性がお薦めです。

外壁・屋根&防水塗装専門店 ケイテックスのホームページへようこそ

ケイテックス 代表取締役

石川 勝將
KATSUMASA ISHIKAWA

この度はケイテックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。代表取締役の石川です。弊社は静岡県富士市地元密着の外壁塗装・屋根塗装&防水塗装の専門会社です。

私は不良工事をなくして、お客様に笑顔になって頂きたい、お客様の大切なご家族を守る家を少しでも長持ちさせたい、という想いから、建物のプロである建築士資格を取得しました。

そして、お客様に10年先も笑顔でいて頂くことを一番に考えおります。そのためには、お客様のお家に間違いのないプランを提案し、まごころを込めた丁寧な塗装工事を行うことを心がけております。

ケイテックスには熟練の技術を持った経験豊富な自社職人がいますので、高い施工品質を実現することができております。 外壁塗装・屋根塗装&防水塗装の専門のプロフェッショナルとして、お客様のお悩みや不安を解消するお手伝いをさせていただきます。

是非お気軽にお声掛けください。

ショールームオープン記念!ご予約+ご来店でクオカードプレゼント!

ありがとうございます!

たくさんのご相談を頂きました

2月のお問い合わせ
30
1月のお問い合わせ
21
12月のお問い合わせ
25
知らないが一番損をします!初めての方はコチラ 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 今だけ期間限定!外壁塗装49.8万円

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

お客様の声 くわしくはこちら ケイテックスのスタッフ紹介 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ お家の色選びで迷ったらカラーシミュレーション ケイテックスの採用情報
プレマテックス マイベストプロ